名古屋の結果を見て作ってみたデッキです。
ポケモン:16枚
3:MライボルトEX
4:ライボルトEX
2:ダストダス
2:ヤブクロン(BW7)
4:ソーナンス
1:ゲンガーEX
トレーナーズ:34枚
4:アララギ博士
4:N
3:フラダリ
2:アクロマ
1:フウロ
1:フラダリの奥の手
1:パソコン通信
4:ハイパーボール
2:バトルサーチャー
2:まんたんのくすり
3:ライボルトソウルリンク
3:かるいし
1:ちからのハチマキ
3:うねりの大海
エネルギー:10枚
7:基本雷エネルギー
3:基本超エネルギー
名古屋大会で使われていたと聞いて、環境的に強いと思い急いで真似して組んでみました。
その結果千葉ではドンファンがちらほら居たので選択しなくてよかったです。
グラードンを組んでいたので、ソーナンスで壁にしながら育成するのは慣れてたほうじゃないかなと思ってます。
ポケモン
ライボ4:3ライン
アサルトレーザーも強いし、1ターン目に欲しいので4ライン。
上は腐ることがあるので3ライン。
ダストダス2:2ライン
特になし。どうぐおとしヤブクロンが強いです。
ソーナンス4枚
グラードンの時も初手に引けると強かったのでノータイムで4。
デッキコンセプトを遂行させる上では枚数を寄せるのは強いです。
ゲンガー1枚
ダストダスが立たない時も、攻撃しながらソーナンスでのロックができる。
単純にライボルトの苦手なドンファンに対して、ロボを破壊しながらソーナンスを壁にして時間を稼ぐプレイングが出来る。
闘全般に対して使っていきます。
シャドーアタック3点+ハチマキやみのかいろうで毒込みでドンファンを倒せるのも注目です。
トレーナーズ
サポートライン
ドローサポで強いのがなかったのでアクロマを厚めに。たねポケモンはそこそこ入ってますが、やはり初手が安定しないので良いカードが欲しいです。
ゲンガーでドンファンを倒すときに使うので、フラダリを厚めに。シェイミを倒すのにも使うので厚くて損はないです。
ライボルトソウルリンク3枚
かるいし3枚
ちからのハチマキ1枚
どうぐは厚めに。どれも素引きしたいことや相手への遂行打点の確保に使うなど、役割があるので抜きにくいです。
かるいしはソーナンスに、ハチマキはゲンガーかライボルトに。
ゲンガーにはシャドーアタック+やみのかいろうでドンファンを倒す。
ライボルトには数々の130ラインに対してもそうですが、特にバッフロンに対して欲しいです。
ハチマキの場合メガシンカエンドをするため中盤からの2匹目は立てにくいので、1枚。引けなくてもぐるぐるすることで回復できるのですが、遂行速度を上げることで回復される前にフラダリで呼ばれて倒されるというリスクを軽減します。
攻撃は最大の防御、ということです。
エネルギー
雷7、超3
増やしたい気持ちもありましたが、被ってしまって邪魔になるのを避けたい気持ちもありこの枚数に落ち着く。
切ってもライボルトで付けられるので多ければ多いほど強いですが、フリーザーやランドロスやガマゲロゲと違ってエネ拘束が厳しいわけではないので、絶対数を増やす意味はそんなにないと思いました。
強い人と枚数が同じだったので安心しています。
サンダーは入れてもいいですね。
千葉2日目のBリーグ優勝の方がシビビールに入れていて頭いいなと思ったら北海道でAリーグ優勝の方がライボダストナンスにも入れていて、デッキ構築の差を感じます。強い人は発想が凄いです。
いろんなデッキの叩き台として使ってみましたが、これも使う候補となってました。
ポケモン:16枚
3:MライボルトEX
4:ライボルトEX
2:ダストダス
2:ヤブクロン(BW7)
4:ソーナンス
1:ゲンガーEX
トレーナーズ:34枚
4:アララギ博士
4:N
3:フラダリ
2:アクロマ
1:フウロ
1:フラダリの奥の手
1:パソコン通信
4:ハイパーボール
2:バトルサーチャー
2:まんたんのくすり
3:ライボルトソウルリンク
3:かるいし
1:ちからのハチマキ
3:うねりの大海
エネルギー:10枚
7:基本雷エネルギー
3:基本超エネルギー
名古屋大会で使われていたと聞いて、環境的に強いと思い急いで真似して組んでみました。
その結果千葉ではドンファンがちらほら居たので選択しなくてよかったです。
グラードンを組んでいたので、ソーナンスで壁にしながら育成するのは慣れてたほうじゃないかなと思ってます。
ポケモン
ライボ4:3ライン
アサルトレーザーも強いし、1ターン目に欲しいので4ライン。
上は腐ることがあるので3ライン。
ダストダス2:2ライン
特になし。どうぐおとしヤブクロンが強いです。
ソーナンス4枚
グラードンの時も初手に引けると強かったのでノータイムで4。
デッキコンセプトを遂行させる上では枚数を寄せるのは強いです。
ゲンガー1枚
ダストダスが立たない時も、攻撃しながらソーナンスでのロックができる。
単純にライボルトの苦手なドンファンに対して、ロボを破壊しながらソーナンスを壁にして時間を稼ぐプレイングが出来る。
闘全般に対して使っていきます。
シャドーアタック3点+ハチマキやみのかいろうで毒込みでドンファンを倒せるのも注目です。
トレーナーズ
サポートライン
ドローサポで強いのがなかったのでアクロマを厚めに。たねポケモンはそこそこ入ってますが、やはり初手が安定しないので良いカードが欲しいです。
ゲンガーでドンファンを倒すときに使うので、フラダリを厚めに。シェイミを倒すのにも使うので厚くて損はないです。
ライボルトソウルリンク3枚
かるいし3枚
ちからのハチマキ1枚
どうぐは厚めに。どれも素引きしたいことや相手への遂行打点の確保に使うなど、役割があるので抜きにくいです。
かるいしはソーナンスに、ハチマキはゲンガーかライボルトに。
ゲンガーにはシャドーアタック+やみのかいろうでドンファンを倒す。
ライボルトには数々の130ラインに対してもそうですが、特にバッフロンに対して欲しいです。
ハチマキの場合メガシンカエンドをするため中盤からの2匹目は立てにくいので、1枚。引けなくてもぐるぐるすることで回復できるのですが、遂行速度を上げることで回復される前にフラダリで呼ばれて倒されるというリスクを軽減します。
攻撃は最大の防御、ということです。
エネルギー
雷7、超3
増やしたい気持ちもありましたが、被ってしまって邪魔になるのを避けたい気持ちもありこの枚数に落ち着く。
切ってもライボルトで付けられるので多ければ多いほど強いですが、フリーザーやランドロスやガマゲロゲと違ってエネ拘束が厳しいわけではないので、絶対数を増やす意味はそんなにないと思いました。
強い人と枚数が同じだったので安心しています。
サンダーは入れてもいいですね。
千葉2日目のBリーグ優勝の方がシビビールに入れていて頭いいなと思ったら北海道でAリーグ優勝の方がライボダストナンスにも入れていて、デッキ構築の差を感じます。強い人は発想が凄いです。
いろんなデッキの叩き台として使ってみましたが、これも使う候補となってました。
コメント
リンクさせて頂きました。
これからよろしくお願いいたします。
よろしくお願いします!